キャノンのサービスセンターに修理に出す
色々ネットで調べてみると、デジカメでもドット欠けはあるみたいです。PCの液晶画面の場合は1個2個ドット欠けがあるのは致し方なきことなので、交換や修理はして貰えないのですが、デジカメの場合は勝手が違うらしく、修理して貰えるそうな。ネットで色々調べてみましたが、対応には3つのパターンがあるみたいです。
1.ソフトで補正する
カメラ内のどこかの設定を何かの拍子に変えたりすると、ドット欠けが起こるそうです。デジカメのドット欠けはソフトで補正出来るそうなので、ここの設定を変えると直るそうです。2.CMOSを取り替える
結構なお金がかかります。でも1年の保証期間内だと無料です。3.カメラそのものをお取り替え
カメラごと新品に取り替えて貰います。購入店で5年保証などをしている場合に、購入店で取り替えて貰えることがあるそうです。キヤノンが対応しているかどうかは未確認です。キヤノンのホームページより修理依頼を出して、ヤマト運輸に取りに来て貰いました。送料往復1575円です。修理代は保証期間内なので恐らく無料でしょう。ついでにCMOSセンサーも清掃して貰うよう書き添えておきました。
夕方指定にしてたのですが朝11時に来たので、まだ準備も出来てなくて、とりあえずバタバタとマイクロドライブを外して専用箱に詰めたのですが、後になってストラップを外すの忘れた事に気づく。どうりで入りにくくて箱が膨れたわけだ。梱包はヤマト側ですると書いていたので、カメラそのものもプチプチにくるんで梱包して貰えるのかと思いきや、どうやら箱を箱に入れるという意味らしかったです。ああ心配だなぁ、ちゃんと衝動に堪えてるかなぁ。